大学院生より

 私は、平成23年度に佐賀大学を卒業後、佐賀大学病院で初期研修を修了し、佐賀大学神経内科に入局しました。その後、佐賀県医療センター好生館や佐賀大学病院で後期研修を行い、2016年4月から九州大学の大学院へ入学しました。これまで、病院で患者さんの診療に直に関わる立場でしたが、現在は基礎医学の分野で研究に携わる日々を送っています。まだ分からないことばかりですが、各分野の医師や薬剤師、理学部出身者など、多様なバックグラウンドを持つ方々が集まっており、その中での研究はとても刺激的です。神経疾患はまだ原因や治療法が分かっていないものも多く、研究によって少しでも医学の進歩に貢献できればと思っています。
 学生や研修医の皆さんは、今後の進路について悩むこともあるかもしれません。佐賀大学神経内科は、温かく人生経験豊富なスタッフに恵まれており、ロールモデルとなる先輩に出会えることと思います。

 永石 友公子

育児との両立

 現在、4歳と1歳の子供がいる状態で働いています。
 共働きですので、育児を続けつつ働いていくためには、周りの理解や援助がとても大切です。幸いにして、周りの皆が優しく協力的なので、毎日楽しく過ごしています。
 自分の人生で何に重点を置きたいか…それは、仕事だったり育児だったり、人それぞれで考え方は変わるのですが、そういったそれぞれの希望に少しでも添えるような医局づくりを目指していきたいです。また、とてもやりがいのあるこの仕事を一生続けたいと思っています。

 七條 千佳

大和中央公園花菖蒲園

大和中央公園花菖蒲園


Page Top